MENU

エマスリープマットレスの返品は厳しい?返品方法や実際に返品した人の口コミまとめ

エマスリープのマットレスは100日間の返品保証があるのを知っていますか?

本記事ではエマスリープの返品について、対象範囲や返品方法、実際に返品した人の声などをまとめました。

「100日保証があるからエマスリープをお試しで購入して、そのまま愛用している」という人も多数いるので、最後まで目を通して検討してみてください。

目次

エマスリープの返品条件返品期間は100日

商品到着後14日以降100日までの間に返品手続きをすればOKです。

返品できないケース

エマスリープのマットレスは基本的に保証期間内なら返品可能ですが、以下の場合は返品できません。

  • サイズ違い
  • 損傷が激しいもの
  • カビ・汚れ・しみ・においがある
  • ナンキンムシ等の虫がついている
  • マットレスを複数返品(1セットまでは返品可能)

特に注意なのが、マットレスを複数返品できないという点です。

例えばマットレスを2人それぞれ使用するために2枚同時に購入した場合でも、返品保証対象なのは1枚だけということです。

エマスリープを2人以上で考えているけど失敗したくない人は、まず1枚だけ注文して感触を確かめてから問題なければ2枚目を購入するのがオススメです。

返品手数料は0円

返品手数料は0円で可能です。クレジットカードなど注文時に使った決済手段に返金されます。

ただし沖縄県は配送料として追加料金がかかりますので注意が必要で、離島は配送対象外です。

なお希望により返金方法を銀行振込に変えることが可能です。その際は事務手数料3,300円がかかります。

返品時の梱包は不要

マットレスを返却する時は梱包は不要です。

開封した後に、やっぱり返品したいけど梱包材を捨てたとしても問題なく返品可能です。

また返却時の回収業者もエマスリープが手配してくれるので、返送時にかかる手間は、回収日に玄関先で業者にマットレスを渡すだけです。

エマスリープ マットレスを返品したユーザーの声

エマスリープのマットレスの返品に関するユーザーの声をまとめました。

自分に合わなかったという理由で返品している人も多いので、購入前の参考にしてみてください。

硬さが合わなかった

https://twitter.com/XyzNeko/status/1695322130471391484?s=20

硬さが合わなくて返品したという声もいくつか見られました。

エマスリープの購入はネット限定なので、実際に購入してみてから寝心地や身体にかかる負担を確かめることになります。

ただし商品到着から100日以内なら返品保証があるので、失敗を最小限に抑えられます。

100日間の返品保証があるから買った

100日以内なら返品可能だからとりあえず買ってみたという人も多数いました。

エマスリープのマットレスがもし自分に合わなかったとしても100日以内なら返品可能な保証が付いています。

一般にマットレスの効果や感触を確認するのに2週間程度お試しが必要だとおわれているので、十分長い保証期間が設定されています。

マットレスデビューしたいけど商品選びに困っている人は、とりあえずエマスリープから始めるのでもいいと思います。

追加アイテムのお試しがあった

返品の連絡をしてみたら、寝心地の改善が期待できる無料アイテムをもらったというケースもあるようです。

もしマットレス本体が合わないと感じたら、寝心地などを微調整できるアイテムとして検討してみるのもいいでしょう。

エマスリープマットレスの返品にまつわるよくある質問

エマスリープのマットレスの返品について、よくある質問をまとめました。

少しの傷や損傷でも返品できない?

エマスリープのマットレスの利用規約には、損傷による返品対象外という趣旨が書かれていいます。

10.お試し期間中の返品および返金ポリシー

(中略)

お客様の受領後に製品が損傷を受けた場合(お客様のご使用に伴う自然消耗及び第三者に起因する損傷を含む)

引用:エマスリープ 利用規約

しかし100日間キズを全くつけないで使用するというのも、実際のところはかなり難しいので、まずはメーカーに返品の問い合わせをしてみましょう。

メーカーから状態確認のためにマットレスの様子がわかる写真を求められることがあるので、記録として取っておくと安心かと思います。

返品したマットレスは再利用されるの?

マットレスは別のお客様のための製品に転用されることはなく、ボランティア活動の一環で寄付やリサイクルに使われるか、廃棄されます。

返品されたマットレスを交換して別のお客様に送付することは一切ありません。ボランティア活動として寄付やリサイクル、または廃棄しております。

引用:エマスリープ 【購入前に要確認】返品可能なマットレスの条件について

エマスリープを返品する流れ

エマスリープを返品する流れをまとめました。

お問い合わせフォームで申請する

返品希望の問い合わせは、公式サイトのお問い合わせフォームからできます。

「ご用件」の項目を「返品・返金に関して」を選択して、以下の情報を入力します。

  • 氏名
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 注文番号(エマスリープの注文履歴から確認できる)
  • メッセージ(症状についての説明やコメントを書きましょう)

全て記入してから「送信」ボタンを押すと、登録したメールアドレスに確認メールが届きますので、メールが来るのを待ちましょう。

アンケートに回答する

送られてくるメール内のURLからアンケートページに入ります。

このアンケートで、返品の理由やマットレスの回収希望日時などを記入します。

回収日時決定の連絡

回収業者からのマットレス回収の日時に関する連絡が届きます。

予定の日時は外出せずに、必ず在宅で立ち会いができるように時間を空けておきましょう。

当日マットレスを回収してもらう

回収当日にはエマスリープが手配した業者が引き取りに来るので、玄関前でマットレスを引き渡しましょう。

なお回収業者が入ってこれるのは玄関先までで、寝室にやって来ません。自分たちでマットレスを玄関先まで移動させておきましょう。

まとめ:エマスリープの返品はカンタン!

エマスリープのマットレスは商品到着後100日以内の返品保証がついています。

まずはお試しで購入してみて、もし合わなかったら返品というのが気軽にできるので、失敗を最小限に減らせます。

定期的にセールを開催があってお得に購入できるので、マットレスデビューを考えている人にもおすすめです。

マットレスの感触の確認は2週間〜1ヶ月あれば十分確かめられるので、気になる人はぜひ検討してみてください。

以上、エマスリープのマットレスの返品にするまとめでした。

目次